- DOPAを退会する方法が知りたい!
- 解約する前にやっておいた方がいいことは?
この記事ではDOPAの退会方法をわかりやすく説明します。
退会手続きはX(Twitter)のDMで申請するだけでしたが、2024年8月より公式LINE「DOPAお問合せ専用アカウント」に申請する流れに変更されました。
退会申請については簡単ですが、いくつか注意点があります。
未使用のポイントが失効してしまう点や再登録時の制約など、そのまま退会すると損をしてしまう可能性があるため、退会を検討している方は手順を確認し、重要なポイントを見逃さないようにしてください。
・残ったポイントの確認など退会する時の注意点
・退会後の再登録や、退会手続きの時間
退会に関して難しいことはありませんが、後悔しないように注意点を必ず確認してください。
DOPAを退会する前に
おトクなクーポンを使ってない方はぜひ!
↓↓↓
DOPAを使ってみたいんだけどクーポンコードはある? DOPAをお得に使えるキャンペーンは? DOPA登録時に無料で300pt(最安オリパ6回分!)がもらえる招待コードや、現在開催しているキャンペーンについてまとめました[…]
DOPAオリパの退会方法とは?公式LINEから申請しよう
DOPAから退会する方法は、公式LINEの「DOPAお問合せ」の窓口で申請をする方法のみです。
メニュー欄にある「お問合せはコチラ」をタップし必要事項を記載の上、「退会を希望します。」と伝えれば、スムーズに解約・アカウント削除をしてもらえます。
下記の公式LINEアカウントより退会したい方はメッセージを送付しましょう。
DOPAの退会手順
こちらのリンクよりDOPAの公式LINEアカウントを登録します。
登録後、メニュー画面より「お問合せはコチラ」をタップ
- お名前(フルネーム)
- 電話番号
- お問合せ内容
上記を記入の上、お問合せ内容には
- 「退会したいです」
- 「退会を希望します」
などのメッセージを送信してください。
後は、DOPAからの指示に従って、退会・解約手続きを進めてもらえます。
\ DOPA以外にオススメの優良ネットオリパ /
DOPAオリパの退会・解約方法は公式LINE以外にないの?
結論からお伝えすると、この記事の執筆時点ではDOPA公式LINEで退会・解約申請する方法しか対応しておりません。
2024年8月以前は、DOPA公式Xで対応されておりましたが、それ以降は公式LINEへと変更になりました。
規約には解約について以下のように記載されています。
「サービス利用者は、DOPA!オリパ上での解約手続きその他当社が別途定める解約手続きを行うことにより、いつでも本利用契約を解約することができる。」
DOPAには所定の解約手続きがサイト内に存在せず、解約方法について記載がありません。
サイト下部にあるメニューの「FAQ・お問い合せ」を確認すると、退会・解約についての情報はありませんが、以下のようにお問い合わせ先が公式LINEになっていることがわかります。
引用:DOPA公式サイト
退会・解約もLINEでできることがわかっているので、退会専用公式LINEから連絡するようにしましょう。
\ 高還元率のネットオリパ徹底比較! /
DOPAオリパを退会する際の3つの注意点
DOPAを退会・解約する場合は、以下の4点に注意しましょう。
- メインの公式LINEでは退会申請できない
- 未使用のポイントの確認
- 再登録時の制限事項
- 個人情報の取り扱いについて
未使用のポイントが無くなることや、アカウントの復元ができない点は重要です。
それぞれを詳しく説明します。
メインの公式LINEでは退会申請できない
- おトクなクーポン情報などを配信するメインの公式LINEアカウント
- 問合せ窓口専用公式LINEアカウント
メインの公式LINEアカウントでは退会申請できない為、こちらのDOPA問合せ専用公式LINEアカウントにて退会申請しましょう。
未使用のポイントの確認
DOPAを退会・解約する際、未使用のポイントは基本的に全て失効します。
ポイントの返金や移行はできませんので、注意が必要です。また、退会後に残ったポイントを使う方法もありません。
退会・解約前に、未使用のポイントは使い切ってしまいましょう。
再登録時の制限事項
DOPAでは、「1人1回まで」のようなアカウントごとの限定キャンペーンが開催されることがあります。
解約と再登録を繰り返して同じキャンペーンを複数回利用(リセマラ)しようとしたとき、そのキャンペーンを利用できるかどうかはそれぞれのキャンペーンによって異なります。
再登録での利用が発覚するとキャンペーンの対象外となる場合もあるため、事前に確認が必要です。
また、同じメールアドレスで再登録できますが、再度認証をすることになります。
再登録時には新たにアカウント情報の入力が必要で、以前のアカウント情報は保持されないため復元はできません。
個人情報の取り扱いについて
退会・解約が完了すると、アカウントに関連するすべての個人情報は削除されてしまいます。
未使用のポイント、購入履歴、個人情報などが含まれているため、削除された情報は復元できません。
退会してサービス利用契約が解約された場合には、利用者の個人情報をすべて削除することが約束されています。
利用者の個人情報は、プライバシーポリシーに従って取り扱われており、再登録された場合もプライバシーポリシーどおりに、利用者の個人情報を適切に保護します。
\ ユーザー満足度No.1のネットオリパ! /
DOPAオリパ退会・解約後によくある質問
DOPAを退会した方に良くある質問をまとめました。
- 退会後に再度登録することは可能か?
- 退会手続き完了までの時間
- 退会後に残っているポイントの利用
それぞれに詳しく回答します。
退会後に再度登録することは可能か?
DOPAでは、退会した後でも同じメールアドレスで再登録できます。
退会するとアカウントの全データが削除されてしまうため、復元はできません。
再登録時は新規アカウントとして必要情報を再入力して、新しいアカウントを作る必要があります。
同じメールアドレスの使用は可能ですが、再度認証が必要です。
未使用のポイントは失効し、再登録しても引き継がれません。
退会手続き完了までの時間
DOPAの退会手続きは、XのDMでの申請後に手作業で行われます。それまでの間はアカウント情報が保持されます。
すぐに削除したい場合でも、DOPA側の状況によっては時間がかかる場合もあるのでご注意ください。
退会後に残っているコインの利用
DOPAを退会すると、アカウントに残っているポイントは無効になり、利用できなくなります。
退会後にはこれらのポイントを再び使うことはできないため、退会前に全てのポイントを使い切ることをおすすめします。
1口50ポイントなどの低価格オリパを利用してポイントを使い切ってから退会しましょう。
まとめ:DOPAオリパ退会・解約方法
DOPAを退会する際には、DOPA問合せ専用公式LINEアカウントで簡単に手続きができますが、いくつか重要な注意点があることをご説明しました。
- DOPAの退会はで問合せ専用公式LINEで申請
- 退会前に未使用のポイントを使い切る必要あり
- 再登録時に以前のアカウント情報は復元されない
- 退会後、個人情報は全て削除される
- 退会手続きに時間がかかる場合がある
以上の注意点に気を付けて、後悔のないように準備を整えてから退会手続きを進めてください。
\ リピーター続出のネットオリパ /